管理人地雷屋は疑り深いです。正直アフィや情報商材うさんくさい。こんなんやる奴、カモられてるんじゃない?でもお金欲しいから実は興味ある。そんな人のためのブログです

スポンサーサイト


せどり日記40「よくありがちなミス」

やっちまった……。

ってときありますよね。あとから気づくみたいな。

せどりしてるときの、デメリット……というより、ありがちなミス。

ちょっと羅列していこう。

1.CD・DVDが本来付属してるはずなのに、なしの本を買う
 これ多分もう、15~20冊ぐらいやってるわ。
 うち7割はしれっとした顔で、そのまま出してます。
 相場の半額ぐらいで。
 残りは、一部はレシートもって次の日返品に行ってます。大体引きとってくれる。
 売った証明出来ない奴は、逆に買い取ってもらってる。
 大体50円ぐらいになるのが多いかな。綺麗にしておけば。
 100円こえるときもある。
 なお、豆知識として、本来ブックオフは
 「DVDなしは買い取らない」っていうルールがあるんですよね。
 で、もしそういうのがあったら「105円で売る」というルールもあります。
 だから、CD・DVDなしでも売れるんじゃない?っていうのが高値であったら
 105円にしてもらえるよう交渉可能。
 そういうので、相場2000円ぐらいのが1000円であったのを105円で買って、
 1000円で売るとかはやったことあります。2,3回。
 写真とかがたくさんついてて、DVDなくても大丈夫じゃん?
 っていうのが狙い目。エクササイズDVDとかね。
 英語の聞き取りCDとかも、大丈夫なことも多い。
 IT系のプログラム付属とかも、大丈夫なとき多いかな。本によるけど。
 サントラ付属!とかは絶望的なんで素直に処分したほうがいいです。
 この手ので一番危険なのは、ITだねやっぱ。
 本当にしれっと小さくCD付属とか書いてあるから。
 おまけついてるんだからどうどうと書けといいたい。
 これで損することは、意外にないかな。平均するとトータル+だと思う。

2.配送先を間違える。
 これもあるわー。
 これはクレームうけて初めて気が付く場合が多い。
 下手すると気づかないうちに評価☆1ついてたり。
 4,5回ある……。
 間違う場所としては、
 1.中身
 2.送付先の貼りつけ
 3.メール便のシール
 の3箇所で間違う可能性があるんだけど、1・2がやっぱ怖いね。
 鈴木さんから英語の本要請があったのに、ドイツ語の本いれちゃうとか。
 鈴木さん向けの英語の本をいれたのに、佐藤さん宛の送り先書いちゃうとか。
 3は一回、店側が間違ってて、あとで謝罪に来たことがあった。
 (配送直前に気づいたからよかったが)。
 これは確実に返金したり、送料負担の騒ぎになるんでダメージでかい。
 基本的に半額ぐらいはサービスすることにしてる。
 今日は2000円の本で起こったから痛かった……。
 気を抜いてるつもりないけどやってしまうんだなあ。
 
 基本的に注文があったら……
 納品書印刷する。同時にメール便の備考に「商品名/客の苗字」を書く。
 納品書見ながら本引っ張ってくる。封筒に本入れる。
 切り取った納品書入れる。封づけする。
 画面みて、送り先とメール便の備考に差がないか確認。
 これで発送。間違いがそうそう起きないようセーフティネットを
 はってるつもりなんだけど、起きてしまう時は起きるね。
 1回あると1000円~2000円は損するイメージ。

3.シールはがしに失敗する
 こういう時に限って、プレミアム系の本だったりするから困る。

 同様に、ブックオフの棚から出すときに帯とかを痛めるとか……。


ミスって怖いぜ。




↓ミスに共感した人は是非2つクリックを!
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
人気ブログランキングへ

目録へはここをクリック!
関連記事
コメント
No title
俺もやりました!地雷屋さんのブログを読んで気を付けようと注意していた矢先に。。。

三回やらかしましたww

ほんとCD、DVDなんかは「CD付属」って小さくかかれていますよね。
自分の場合は最近、写真集にDVD付属なんて思ってなくて注文入って本の確認したらDVDありだった。ってことがありました。

これは誰しも通る道だと思いますw

あとシール剥がしも紙の表紙でジッポーオイルで跡を拭いたらバーコードの色移りがして黒くなったり。。。なんてこともありました。
これが「非常にいい」で出品せていたらドキドキもんでしたw
2010/07/20(火) 02:21 | URL | たけお #-[ 編集]
心眼力
あー、そういえば僕も昔「心眼力」っていう単行本で帯が無くて、全然CD付属の本ってことがわからなくて、家に帰ってから凹んだ記憶がありますねぇ。

まあだんだん慣れてきてわかるようにはなってきたんだけど。


値札はがしはヤフオク相場5000円~10000円の本を失敗して超凹んだ記憶が・・・。苦いですねぇ、過去の記憶って・・・。
2010/07/21(水) 23:28 | URL | せどり日記@パソ活 #pt67g6gE[ 編集]
よく見たらマーカーひかれてたとかはありますね・・・店だとちょっと見てすぐかご入れちゃうんで・・・
2010/07/23(金) 04:08 | URL | T@ #-[ 編集]
No title
>>たけおさん
ありますよねw
おまけなんだからもっと堂々とかけよ!っていいたくなりますw
シールもねー。気を抜くとベリッとかなって冷や汗が……。
いやいやいやいや。

>>パソ活さん
わっかりにくいのありますよね。
最近だと、8000円ぐらいのCADの本を1200円で買って
出品しようとしたらCDつきとか……。表紙に一切かいてねーし!
しれっと次の日返品して返金してもらいましたw


>>T@さん
マーカーも気づきにくいですよね。
一部ページとかで、あとからクレーム……。
考えたくないー。返金ですましますが。
2010/07/23(金) 05:14 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
別ブログ紹介
地雷屋は2つのブログを運営中。 アフィ用ブログはこちら!↓ http://ziraiya01.com/
ブログの目次はこちら
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
報酬トータル

正直アフィとか情報商材って胡散臭いって思いません?管理人は今もそう思ってます。でも月20万以上稼げるようになりました。そう思ってる人のための(でも本当は興味ある人のための)blogです。詳しいプロフィールは↓

地雷屋のプロフィール←をくりっく!

メールフォーム
↓ご意見、ご相談などはお気軽にどうぞ
メールボックス
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
せどり無料レポート配布
せどり月10万いかない人に!↓のリンク先でメルマガ登録してもらうことにより、初心者が陥りがちな罠回避法を助言してます。自由にDLして、お役立ててください。勿論普通のメルマガ希望者も大歓迎です

せどり無料レポート登録所
↑をクリック
せどりをはじめたい方に
初心者案内
せどり初心者は上をクリックどうぞ!
せどり暴露動画
せどりYoutube
せどりの裏側を、顔出しで暴露しています。普通に有料情報も垂れ流しです。いいのかな……。
紹介:ステイブルせどり
教材:ステイブルせどり
ステイルブル小

せどり教材、今の一押しです。ライバルを避けて、1つの店からできるだけ稼ぎたい人に! レビューはこちらをクリック!
ストロングウィル the ゲームせどり
ゲームせどりサムネ  ↑田舎+電脳に強いゲームせどり+都内+実店舗に強い自分の特典で、ほぼ死角なしです。詳細は↑。
メールマガジン登録所
お名前
E-Mail ※
『非紹介商材の紹介』
