管理人地雷屋は疑り深いです。正直アフィや情報商材うさんくさい。こんなんやる奴、カモられてるんじゃない?でもお金欲しいから実は興味ある。そんな人のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せどり日記99「KDC200のスマホ設定方法」

うへあ。

ビーム……というかKDC200の設定面倒くさすぎるぜ。

IS05のリンク設定が、ようやく終わりました。

あ、これ以後、ビーム興味ない人には呪文みたいな
単語が飛び交うのでご注意を。

使用機器は、KDC200。バーコードリーダーとして一般的です。

僕は、ぐーすけさんというせどらーさんと交流があり、
彼の無料レポート「ゼロからはじめるビームせどり」とかが
非常に分かりやすいので、これをみてやってたんですが……。
http://zzzsuke.com/wordpress/

どーも上手くいかない……なんでなのさ。
IS02の時はあっさりいったのに、なんでIS05はできないんだよぉ!と思ったり。

そこで、シーエフカンパニーの技術部に直接電話しました。
地味に、IS02時代から数えて5回は電話してます。本当すいません。
シーエフカンパニーHP(http://www.cfcompany.co.jp/

で、伺った所……。

なんと驚愕の事実。

IS05は「HID未対応スマホ」。
未対応の場合「SPP」で設定しないといけません。


あ、「HID」とか「SPP」って何?って人に説明。
まあ、スマホ側の受け入れ体制だと思ってくれていいです。
「HID対応機能」みたいなのがあれば、KDC側を「HID設定」に。
「SPP対応機能」みたいなのがあれば、KDC側お「SPP設定」に。
それぞれすれば、通信できるようになるという話。
なお「HID」「SPP」どちらもない場合は、バーコードリーダー使えません。
ブルートゥース対応でもです。
(滅多にないけど画像撮影機能のみの機械とかあるらしい)
IS05はないとか、残念……。

で、まあ単にHID未対応というだけなら。
シーエフカンパニーのKDC200商品説明ページの
http://www.cfcompany.co.jp/product/koamtac/kdc200_200i.html
中央あたりにマニュアル説明があって。
そこの上から5番目とかを見ながらやれば、設定できるんですが。
 ※なお、HID対応なら3番目。

会社の技術部の方いわく。

IS05は、なぜかマニュアル通りでもダメで
「他に類のない」設定手順が必要だったとゆー……。

うおーい……。

まあ、そういうわけで、ご同類にメモも兼ねて説明します。

KDC200を使ってない人には、異次元の単語が飛び交いますが
無視してください。すまんのう。

まず、基本は上で紹介した、5番目のマニュアルにそって手順を勧めます。
アンドロイドケータイなので。
http://www.cfcompany.co.jp/product/koamtac/kdc_settei/KDC_Android_SPP1-1.pdf
これですね。

この、上から5番目のマニュアル。
「Android OS デバイスでBluetooth SPP プロファイルで使用する方法」
の、2ページ目、3ページ目を実行します。
IS05以外なら、それでOKです。

実際の手順を説明します。

――――――――――――――――――――――――――――――

そですね。まず2-1の手順。スマホを立ち上げ
「aKTSync」をアンドロイドマーケットから探します。
自分の場合、「Koamtac」で検索するとでました。

インストールすると、スマホの画面に「aKTSync」が
アイコン追加されるので、タッチしてIN。
メニュー画面(IS05なら左下)からConnectを選択し


次。2-2。スキャンですが、印刷してスキャンします。
が、これ手作業で「KDC200の上下同時押し」→「BT Config」
→「ConnectDevice」→「※SPP」→「Save&Exit」という
手順を踏んでも同じ結果です。

2-3から2-7.スマホで、設定画面からブルートゥースを有効化。
デバイス検索を行い、KDC200を探し出します。

2-8。バーコード読み込みですが、手動でペアリング設定するのと同じです。
KDC200のメニュー画面から、「BT Service」→「Pairing」でいいです。
このペアリング中に、スマホ側の設定も終わらせます。

で、普通はここで、2-10のように「ペアを承認しますか?」って出るらしいんですが
IS05はでない。キーコードを聞かれます。
ここで「0000」と入力します。
なお、ここが変らしいです。普通は聞かれないそうで。
ちなみに、ここで僕は一旦マニュアルあるんでーって教えてもらって電話きったあと
もっかい電話しました。
で、これでペアリング自体は登録終了です。

ただ、まだバーコード情報をスマホに転送はできません。

転送できるようにするためには、まずインストールした「aKTSync」を
スマホから起動させます。ツール画面にいったら、
本体左下にあるメニューをタッチして起動。「Connect」を選択します。

そして、ホームボタンでトップに戻ります。
超重要です。戻るボタンで戻ると「ツールが終了されます」。気をつけて。
「aKTSync」が起動していないと、読み込みはできません。

そしてあとは、メモ帳などを起動して、「画面を長押し」→「入力方法の選択」
→「KTSync Keyboard」を選択します。
これで、バーコードからデータを読み取れるようになってるはずです。
あ、普通にフリック入力とかに戻したいときは、同じ手順で入力モード変えてね。

これで終わり……。

といいたいですが、KDC200もスマホも、ある一定時間入力なかったり
距離離れると、節電のために、コネクトがオフになります。
これを回避するために、KDC200のメニューから
「BT Config」→「Auto Powrer On」→「Enabled」→「Save&Exit」
→「PWRONTIME」→初期設定「Disablede」を、上キーで好きな数値選ぶ。

この設定では「スキャンボタンを何秒長押しすると、再接続するか」を選べます。
一旦距離離れてコネクトOFFになっても、例えば3秒設定にしておけば
ボタン長押しで再接続ってわけですね。

というわけで、これで終わり!

――――――――――――――――――――――――――――――

あーながかった!

ここまでいってなんですが、わからなかったら
シーエフカンパニーにご連絡下さい。
かなり親切に電話対応してくれます。


IS05以外は、大体はマニュアルで設定可能なはずです。
一度設定すればあとは楽なので、熟読してください。


さて、最近ツールと機材の見直しを図ってます。

ここまでいってなんですが、KDC200から、
別のに乗り換え……ではないけど試してみようかなあと。

検討予定は、アイメックスのBW-130BT。

電池式。KDC200よりでかいんですが、1万ぐらい安い。
多分、2つの機種で試したーって人は中々いないと思うんで、
取り寄せて使用感お伝えしようと思ってます。

お待ちください。


blogの目次へはここをクリック!

↓そして、ランキング上昇にごきょーりょくを!
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
ありがとうございます
こんにちは、ぐーすけです。
ご紹介ありがとうございます。

がんばって作ったレポートを紹介頂いて感激です。
これからも宜しくお願いします^^
2011/12/07(水) 00:46 | URL | ぐーすけ #PExhEriI[ 編集]
No title
>>ぐーすけさん
こんちわーです。いやーアレは良いレポートだと思いますよ。本当設定は壁ですからね。
2011/12/09(金) 11:28 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
別ブログ紹介
地雷屋は2つのブログを運営中。 アフィ用ブログはこちら!↓ http://ziraiya01.com/
ブログの目次はこちら
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
報酬トータル

正直アフィとか情報商材って胡散臭いって思いません?管理人は今もそう思ってます。でも月20万以上稼げるようになりました。そう思ってる人のための(でも本当は興味ある人のための)blogです。詳しいプロフィールは↓

地雷屋のプロフィール←をくりっく!

メールフォーム
↓ご意見、ご相談などはお気軽にどうぞ
メールボックス
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
せどり無料レポート配布
せどり月10万いかない人に!↓のリンク先でメルマガ登録してもらうことにより、初心者が陥りがちな罠回避法を助言してます。自由にDLして、お役立ててください。勿論普通のメルマガ希望者も大歓迎です

せどり無料レポート登録所
↑をクリック
せどりをはじめたい方に
初心者案内
せどり初心者は上をクリックどうぞ!
せどり暴露動画
せどりYoutube
せどりの裏側を、顔出しで暴露しています。普通に有料情報も垂れ流しです。いいのかな……。
紹介:ステイブルせどり
教材:ステイブルせどり
ステイルブル小

せどり教材、今の一押しです。ライバルを避けて、1つの店からできるだけ稼ぎたい人に! レビューはこちらをクリック!
ストロングウィル the ゲームせどり
ゲームせどりサムネ  ↑田舎+電脳に強いゲームせどり+都内+実店舗に強い自分の特典で、ほぼ死角なしです。詳細は↑。
メールマガジン登録所
お名前
E-Mail ※
『非紹介商材の紹介』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。