管理人地雷屋は疑り深いです。正直アフィや情報商材うさんくさい。こんなんやる奴、カモられてるんじゃない?でもお金欲しいから実は興味ある。そんな人のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライティング記3「本音を言ったのに、本音じゃなかった法則」

本音なのに、本音じゃない……。

そんなのあるのかって?あるよ。
しかもメッチャクチャあるよ。

正直この話するの危険な気もしなくはない。
邪推されてもなんだし。

言っていいのかな?
まあいいや。

大事な事だし。

アフィリエイターさんにも、読者さんにもかなり大事な話です。

これを意識して回避しないと、
ダメな商材でも貴方は推してしまうとゆー法則。

俺これ、高校ぐらいの頃かな。
その頃に気づいたんですよね。
俺はずっとゲーマーだったんですが。

ファイナルファンタジー8っていう、大作ゲーがあったんですよ。
ゲーム知らない人でも知ってるかもですけど。
でも、ストーリーが全然理解できなくて。
俺はストーリー性が好きで、このシリーズ買ってたんで。
前兆は前作からあったんですけど、ここで炸裂してくれました。
で、今では正直クソゲーだと思ってるんですけど(好きな人はすまん)。
でも、当時は実は、最初からそう思ってたわけじゃなかったんですよ。

買った直後は、色々言われたんですよね。
買ってない友達に。

「これ、面白いの?」って。

俺は答えました。

「これこれが楽しいし!面白いし!良ゲーだよ!」

「でもさ、これこれがつまんなそうじゃね?ダメじゃね?」

「いや、面白いし!」

この時の気分は、そんなわけないだろ!これ一色。

……。

しかし、時は流れ。

一年後。

友達「あれ結局どうだった?」

地雷屋「うん……やっぱクソゲーだったな」

ひっくり返ってるー!!!

うん、こっちが本当の評価だったね。
これ以後、ひっくり返ったことはないです。

そう、その頃は、もう分かってました。

あの頃は「無理やり擁護してたな」と。

間違いなく、そうだった。

でもね。思い返せば、あれがクソゲーだと判断することは
1年前に聞かれた時も、できたはずなんですよ。
今面白くないと思ってる兆候、理由、全部既に体験していました。

体験していたのに、それを無視したんです。



あのね。あの時、擁護した理由、今ならわかる。

1つは、「まだゲーム途中だったこと」

大体はやってたけど、まだ全クリアーはしてなかった。
だから、まだ本番じゃない。まだ面白くなるはず。
こう考えていたんですね。悲しいことに。

2つは、「フィルターがかかってたこと」
自分はこのゲーム製作会社のファンだったんで。
クソゲーなはずがない。そう思ってました。
それが2つ目。

そして、3つ目。これが最も大きいと思うんですが。
「自腹で買いました」「そして、めっちゃ時間使いました」

むしろ、これ1つで9割ぐらいな気がする。

俺はその時、学生ながらに悟ったんですよ。

「あー……。俺は、クソゲーを掴まされたと、ただ認めたくなかった」
それだけなんだな、と。
判断ミスをしたと認めたくなかった。

1万ぐらいする高価なソフトなのに、ハズレ掴んだと認めたくなかった。
他人への見栄というより、自分での自己評価を下げたくないから。
それが、1年たって、そのソフトのことがどうでもよくなって、擁護理由なくなって。
ようやく、正当な判断をくだすことができたと。

でもね、これ絶対ありますよ!人間なら。
多分、自己防衛本能だと思う!
プライドを守るための。

俺はこれを「クソゲーを擁護してしまう法則」と
勝手に名付けたんですけどw

もちろん、これはゲームじゃなく、あらゆる選択肢に言えます。

無論、商材にも。

「何かを代償に得た物」の評価は、入手直後はかなり危険です。

支払った代償は、どうあれ戻ってこないんです。

ということは、得たものは代償に見合うはず……。

いや「見合ってなくてはならない」んですよ。

その代償が、大きければ、大きいほどです。
見合ってないなんて、あってはならないんですよ。



だから、変な商材掴んだアフィリエイターが、
本音でレビューしたにも関わらず、なぜかちぐはぐさを感じる。
こんなことが起きます。

明らかに詐欺商材に金を突っ込んでる読者さんがいて、
周りがいくらいっても、本人だけが頑なに否定する。
こんなことがおきます。

これは、本能じゃないかな。マジで。

理性で抑えこむ必要が、あると思うよ。本当。


ちなみに回避方法は?


ああ、簡単です。大体は距離おけば回復しますw
そして、完璧主義をやめることですね。
ミスは誰にでもあると、理解することです。

大体はね、自分の例でもそうだけど。

薄々、感じてるんですよ。
いや、間違い無いね。絶対薄々思ってる。

警告は既に出てるんですよ。自分でいってて、
本音のつもりなのに微妙にしっくりこないとかね。

俺、最近でもありましたからね。
「ステイブルせどり」で。

あんまり神教材っていうか、完璧で万全でこれ一冊でOKな教材!
みたいに周りいうから、急いで買って。
速攻レビューして……。
あれ、最初のレビュー、完全無欠!みたいな
レビューだったんですよw

でも、投稿直前に違和感走って。

まてまて。まあ落ち着こうじゃないか。
この感覚は凄く、覚えが有るぞ。
レビューに違和感を感じるぞ。
本当に本音なのかこれは?

よく考えよう。
完全無欠?それありえるか?
あと、教材。ちょっと流し読みすぎね?
本当に隅から隅まで見たか?
お前は興奮しすぎじゃないのか?

だから一息。購入後即レビューじゃなくて。
1日ぐらいおいて、またじっくり見返したんです。
落ち着け。例のクソゲー擁護状態になってるかもしれんと。
落ち着け。まだ慌てるような時間じゃない。
もし万一クソ教材だったらどうする。信頼死ぬぞ、俺の。

そしたら、うん、普通に情報に偏りあったね。
いやー……うん。雑誌が弱かったわ。
CD・DVDはかなり特化してたけど。
まあ、それを含めても一押し教材ではあったけど、
最初の完全無欠です!っていうレビューでは
どう考えても言い過ぎだったのも確かで。


いやー……。危なかったね。

でも、これは常に起こりうる。
まあ、商品レビューに限らんよね。

これが最も適用されるのは、人生ですからね。

これを、ブラック会社に長年努めると
今更やめれなくなる法則と……呼ばなくていいけどw

誰だって、何年も費やした挙句、入社直後に辞めるのが
正解だったなんて、今更認めたくないよね。
苦労は報われないといけない。苦労そのものが無駄なんて。
誰も認めたくないさ。
でも、認めないと余計傷は広がるけどね。


「何かを代償にした時、
 その得たものに対しての評価は、擁護に偏る」



貴方もそんな経験、ないですか?




本音は時として、本音でなくなる。

覚えておくといいですよ。






blogの目次へはここをクリック!

↓そして、ランキング上昇にごきょーりょくを!
人気ブ<br /><br />ログランキングへ
関連記事
コメント
No title
地雷屋さん、お久しぶりです。

記事、読みまして感じるものがありましたので書きます。

商材買ったけど、結局思うのは、やっぱり全然役に立たない、というのが結論です。

地雷屋さんのレビューの否定ではありません。

せどりに限らずですが、100人いれば100通りの手法があって、誰かがやれ雑誌だよ、DVDだよ、ゲームだよ、と言ったところで、儲かりません、ということに最近、気づきました。

正直、ブックオフ行って雑誌汚いから触るのいや、と思いながら携帯ピコってるやつが、長続きするわけないじゃないですか(すみません、私です)。

じゃ、商材は何の意味もないのか?

いや、そんなことはありません。

「4の横割り」は私がせどりをはじめるにあたって壮大な「ヒント集でした。買ってないけど、たぶん「ステイブル」だってそうでしょう。

商材買って、即効儲かるわけはない。

だけど、いい商材はある。

壮大なヒント集(つまり自己流のアレンジの余地がほぼ無限大)であり、なおかつ応用の効くものが「良い商材」なんじゃないか、と思います。

地雷屋さんのレビューも商材を補完するヒント集だったりするわけで、それは地雷屋さんが実践者であるからと思います(文章もおもしろいし)。

一つの意見として書きました。

ではでは。



2011/11/10(木) 22:08 | URL | なゆた #-[ 編集]
No title
地雷屋さん、こんばんは
ジョージといいます。

FF8は面白いじゃないですか。

ゲーム内のカードゲームが。
内容は殆ど覚えてませんけどね。

周りの流行みたいなのもあるんじゃないですか?
流行に乗って、その周りの雰囲気に乗せられてしまう。
数ヶ月後、別に大したことなかったな。
見たいな感じになるみたいなこともありますよね。

FF8だと、周りも相当やっていたでしょうし、
ゲーム雑誌などでも、高評価にされていたはずなので
その中で自分の評価を見つけるのは難しいことだと思います。

ステイブルせどりに関してもこの記事に
周りが神教材と言っているから購入してレビューしたって書いてますよね。

でも、本当にダメ教材なら、周りからいいと言う声さえ上がってないハズだから
元からいい教材だったのだと思いますよ。

やっぱり、記事でもレビューでも焦らないで寝かすのが大事みたいですね。
私は、ゆっくりすぎるので、もうちょっと早く動かないとと思ってますが…。

応援しました。
この記事いろいろ参考にさせてもらいます。
2011/11/11(金) 00:27 | URL | ジョージ #M7hzgTCA[ 編集]
No title
こんばんは、地雷屋さん

FF8はアルティマニア読みながらプレイすると、
すっげえ面白いですよね。


>判断ミスをしたと認めたくなかった。

これって、マルチ商法や新興宗教なりに
ずぶずぶハマっていく人の典型かなあ、って思いました。

こんなに信心深くて金を突っ込んでるのに
騙されていたなんて今更認めたくない、みたいな。

個人的にステイブルせどりは
地雷屋さんの特典あり気なら、良い商材だと感じました。
お互いの相補性が極めて高いとド素人でも感じましたし。

ではでは
2011/11/11(金) 01:30 | URL | ノジロー #-[ 編集]
No title
たしかにFF8あんまりストーリー覚えていないなー。
ff1~5までは結構鮮明に覚えているのに。

7以降あんまり覚えていません。

覚えていないという事は、つまり・・・くそゲームだったという事で決定でしょうね。

スクウェアやエニックスは落ちましたね。
2011/11/11(金) 03:13 | URL | けん #-[ 編集]
No title
>>なゆたさん
そうですねえ。教材を「利用」するのと「依存」するのは違いますからね。

100人いれば100通りのせどり方法があるというのは正しいです。
せどりは環境差も大きいですからね。100の地方があれば100通りにもなる。
まあ、それでもやれっていわれてることで、やれる部分を徹底してからのほうが
いいと思いますけどね。

>>ジョージさん
そうでした。FF8面白いですよね。カードゲームがw
あれはハマった。
ブームもありますねえ。周りの熱に影響される。

>元からいい教材だったのだと思いますよ。
それはもちろんですね。
ただ、欠点があるのを欠点がないといって売るのと
欠点があるといって売るのはやはり違いますから。
焦らないってのは本当大事ですねえ。

>>ノジローさん
あー。色々説明不足だからねえ原作は。
解体新書あれば違ったのかなあ。

>ずぶずぶハマっていく人の典型かなあ、って思いました。
ああそうそう。アレですよアレ。
>お互いの相補性が極めて高いとド素人でも感じましたし。
ノジローさん、始めたばっかで、2日で130冊仕入れとかやってますもんねw
さすがセールさんやで。

>>けんさん
スクエニがこうも落ちぶれるとは、あのSFC全盛期の頃は全く思わなかったさ……。
PS2以降、ストーリーの分かるRPG一つも出してないんじゃないのかあれ。
2011/11/11(金) 09:49 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
地雷屋さん、こんにちは。

しげっとです。

いつも本当にお世話になっております。

いやー、読ませるなー、
さすが地雷屋さんって感じです^^

でも、ありますよね。

僕も即金商材買った時、
騙された事を認めたくない自分が居ましたもん。

俺は正しい買い物をしたんだってね。

あとで絶望したんですけど・・・^^

共感しました^^

バッチリ応援しておきました^^
2011/11/11(金) 12:47 | URL | しげっと@ブログアフィリエイト #A6UEM/Vk[ 編集]
失敗を認めたくないですね
こんにちは。トダホンといいます。

失敗を認めたくない気持ち、よく分かります。

そう思いながら考えてみると、過去にかった商材の中にもクソショー(クソ商材)があったのに、それを認めていないだけかもしれないですね。

とにかく、今日からはレビューを書くときに注意します。

応援ぽち
No title
>>しげっとさん
おお、最近ビックウェーブなしげっとさんではないですかw
即金商材はマジであるだろうなあ。まあ、普通の商材でもありますけどね。商材最初に手を出したときは、マジで自分との戦い……。

>>トダホンさん
糞商材をきっちりレビューできない人は、絶対売れないですね。これは間違いないかとw
2011/11/12(土) 03:11 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
別ブログ紹介
地雷屋は2つのブログを運営中。 アフィ用ブログはこちら!↓ http://ziraiya01.com/
ブログの目次はこちら
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
報酬トータル

正直アフィとか情報商材って胡散臭いって思いません?管理人は今もそう思ってます。でも月20万以上稼げるようになりました。そう思ってる人のための(でも本当は興味ある人のための)blogです。詳しいプロフィールは↓

地雷屋のプロフィール←をくりっく!

メールフォーム
↓ご意見、ご相談などはお気軽にどうぞ
メールボックス
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
せどり無料レポート配布
せどり月10万いかない人に!↓のリンク先でメルマガ登録してもらうことにより、初心者が陥りがちな罠回避法を助言してます。自由にDLして、お役立ててください。勿論普通のメルマガ希望者も大歓迎です

せどり無料レポート登録所
↑をクリック
せどりをはじめたい方に
初心者案内
せどり初心者は上をクリックどうぞ!
せどり暴露動画
せどりYoutube
せどりの裏側を、顔出しで暴露しています。普通に有料情報も垂れ流しです。いいのかな……。
紹介:ステイブルせどり
教材:ステイブルせどり
ステイルブル小

せどり教材、今の一押しです。ライバルを避けて、1つの店からできるだけ稼ぎたい人に! レビューはこちらをクリック!
ストロングウィル the ゲームせどり
ゲームせどりサムネ  ↑田舎+電脳に強いゲームせどり+都内+実店舗に強い自分の特典で、ほぼ死角なしです。詳細は↑。
メールマガジン登録所
お名前
E-Mail ※
『非紹介商材の紹介』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。