管理人地雷屋は疑り深いです。正直アフィや情報商材うさんくさい。こんなんやる奴、カモられてるんじゃない?でもお金欲しいから実は興味ある。そんな人のためのブログです

スポンサーサイト


「アマゾンに送料格安で送りたい。そんな時はヤマト便」

あーこれは全せどらーが知っておくべきだぜ。

今日は200冊ぐらいFBA用商品をダンボールにつめつめしました。
ふう。

あと2,300冊あるな……。合計500冊ぐらいか……?
さすが、7月は一切アマゾンに送ってなかっただけあるぜ。

なんせ、部屋が本で足の踏み場もなくなったので、
仕入れする気力がげんなりしすぎてヤバい。

やっぱ定期的に空にしないとダメだ。
でもセール連続とかで、一気に100冊200冊とか
本増えるとものすごくげんなりすんだよね。

で、貯める→仕入れる→出さない→たまる→出さない
→仕入れる→置き場が→仕入れ止まる

この悪循環に!

まあそういうわけで、お盆休みあるし、流石にその間売りたいし
っていうか、そろそろ売らないと、資産はあっても現金がないという
馬鹿馬鹿しい事態になってしまう。

で、今となりに40冊ずつほど詰め込んだダンボールが5箱あります。



これを明日利用予定の、ヤマト便なるもので送ります。

ヤマト便とは「重量物専用の便」で大きな特徴は2つ。
1つ。時間指定の集荷、配達依頼はできない(日の指定まで)
2つ。料金めっちゃ安い。+送れば送るほど安くなる。

これ、どういうサービスかというと「周りをまわって、トラックがたまたま空だった時に
回収にいくよ」っていうサービスです。
だから、明日きてくださーいまでが限界で、明日のいつくるかはわかりません
業者のトラックがあいた時です。
だから、誰かが一日中家にいないとダメです。

2つ。基本的に、重量で値段を決めます。

このリンクを参照下さい。値段表です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html

最後の、+20Kbごとに240円追加ってみえますかね。
例えばこれ、1箱100サイズだと1100円とか120サイズで1400円とかそんなんなんですが。
送れば送るほど追加の箱の値段は安くなり、
100サイズ5個、120サイズ1個を都内から送ったところ
100cmサイズで30kg前後だと3500円ちょいという驚愕の金額になります。

2倍差で。
普通のヤマト宅急便だと同条件7000円なので。

たった6個でこーですからね。もし大量生産にあったらどうなったか。
ダンボール10箱とか20箱とかさ。儲かるLVってもんじゃないだろう。

とりあえず、ひと通り送ってから盆に帰り、残った分は
FBA代行をためしてみようと思います。


FBAレポもやっと仕上げ……。

お待ちくださいね。




pS:うちの読者さんと会ってききました。
いやー4時間あっというま。


人気ブログランキングへ

blogの目次へはここをクリック!
関連記事
コメント
料金算出法が間違ってると思います
段ボール箱5個分の荷物しか出さないのに料金が3分の1というのは虫が良すぎると思ってヤマト便の説明を見ましたが、この説明を見る限りどう考えても1箱あたりの重さに対する料金でヤマトは計算すると思いますよ。

多分、荷物が小さすぎると断られるのがオチじゃないかと思います。

自分はゆうパックの後納を使ってますが、100個以上を送ったとしてようやく3割引きです。この料金はあり得ないと思います。
2011/08/13(土) 03:15 | URL | ジョージ #-[ 編集]
No title
>>ジョージさん
いやあ、直接ヤマトに電話したらこう言われましたよ。最もサイズ関係で1サイズぐらい上になるかもしれないけど。ちょっと計算方式特殊だから。まあ取りにくるのは明日だし。
「3倍近く差がつきますけど」といったら、オペレータさんが「そうですね。ご存知の方は余りいらっしゃらないです」って返してくれました。
2011/08/13(土) 03:32 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
追記:ええ、計算違いでしたね。すいません。重量計算が少し特殊になるんですね。ダンボール6個で7000円が、3500円てとこで半額ぐらいでした。ただ送れば送るほど割引率は上がるので、10箱20箱だとさらに安くなるはずです。
2011/08/13(土) 12:52 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
僕もヤマトに電話してみました
地雷屋さんこんにちは。

僕もお盆のセールの本をガサっと送ろうと思い、ヤマトに電話で聞いてみると、

「箱が別々になるとそれぞれ料金が要るから、例えば20kg×3箱だと別々に料金がかかる」

って言われてしまいました。

まぁこれは電話に出る人によるかもしれないので最寄のセンターに直接聞いてみますが・・・。
2011/08/23(火) 16:01 | URL | パソ活 #pt67g6gE[ 編集]
No title
>>パソ活さん
3箱ぐらいだと、言うほど料金に差がないです。5箱ぐらいの量を超えてからがいいかも。
>「箱が別々になるとそれぞれ料金が要るから、例えば20kg×3箱だと別々に料金がかかる」
これは?ですね。ヤマト便を使うような量で、一箱は無理なんで(笑
オペレーターがヤマト便と通常運送を勘違いした可能性ありますな。
2011/08/23(火) 16:10 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
センターで聞きました
まぎらわしいコメントしてすいませんね(笑)

結果から言うと、電話で問い合わせしたサービスセンターのオペレーターが間違ってたと思います。

>これは?ですね。ヤマト便を使うような量で、一箱は無理なんで(笑
→そこね、僕も当然不思議に思って聞いたんですよ。

「じゃぁなんで180kgとか1人じゃ持てないのに料金表に書いてあるの?」って。

宅急便じゃなくてヤマト便のほうですよ。って何回も確認とったんですけどねぇ。

40kgまで、ひとつの箱でしか荷受できません。って言ってましたよ。それだと宅急便でもおかしな話になりますよねぇ。

宅急便でも実際はそのくらいまで荷受できるってことなのかな?

まぁ、結論はオペレーターの認識不足ってことになりそうです。


夕方にヤマトの営業所で直接話し聞いたら、「複数箱になっても合計の重量で計算するから大丈夫」って言われましたね。

未収契約の兼ね合いもあるので、支店長と話する予定です。

ヤマト便に慣れてないからか、みんな言うことがバラバラの可能性があるので、責任者と話したほうがスッキリしそうですね。

2011/08/23(火) 17:27 | URL | パソ活 #pt67g6gE[ 編集]
試してみました
 ヤマト便でFBA商品を発送してみました。

最初はダンボール五箱ほどを特に問題なく発送できて、ゆうパックと比べると2000円ほど浮きました。

次の週はダンボール二箱(60kg)を発送して、ゆうパックと比べると500円ほど安いです。
この時、オペレーターに電話したときに、
30kgが二つになるかもしれませんよ。細かいところはドライバーさんと話してみてください。
という感じになったので、どうなんだろうと思ってたのですが、ダンボール五箱の時と同じ
ドライバーさんだったので60kgの料金で発送してもらえました。

量が少ないと取り扱ってもらえるかどうかが少し不安ですが、
今後はヤマト便も使っていこうと思いました。
2011/08/23(火) 21:59 | URL | dsan #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
別ブログ紹介
地雷屋は2つのブログを運営中。 アフィ用ブログはこちら!↓ http://ziraiya01.com/
ブログの目次はこちら
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
報酬トータル

正直アフィとか情報商材って胡散臭いって思いません?管理人は今もそう思ってます。でも月20万以上稼げるようになりました。そう思ってる人のための(でも本当は興味ある人のための)blogです。詳しいプロフィールは↓

地雷屋のプロフィール←をくりっく!

メールフォーム
↓ご意見、ご相談などはお気軽にどうぞ
メールボックス
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
せどり無料レポート配布
せどり月10万いかない人に!↓のリンク先でメルマガ登録してもらうことにより、初心者が陥りがちな罠回避法を助言してます。自由にDLして、お役立ててください。勿論普通のメルマガ希望者も大歓迎です

せどり無料レポート登録所
↑をクリック
せどりをはじめたい方に
初心者案内
せどり初心者は上をクリックどうぞ!
せどり暴露動画
せどりYoutube
せどりの裏側を、顔出しで暴露しています。普通に有料情報も垂れ流しです。いいのかな……。
紹介:ステイブルせどり
教材:ステイブルせどり
ステイルブル小

せどり教材、今の一押しです。ライバルを避けて、1つの店からできるだけ稼ぎたい人に! レビューはこちらをクリック!
ストロングウィル the ゲームせどり
ゲームせどりサムネ  ↑田舎+電脳に強いゲームせどり+都内+実店舗に強い自分の特典で、ほぼ死角なしです。詳細は↑。
メールマガジン登録所
お名前
E-Mail ※
『非紹介商材の紹介』
